こんにちは、めしやです。

昨日の夕飯は、特売のアトランティックサーモン、ブリ、かんぱちを使った、

めしや特製の握り寿司を作りました。

おいしい醤油を買っていたので、久しぶりに醤油差しに入れて食卓に出そうと思ったら、

ガラスの醤油差しの蓋が取れない。。。

諦めて別の容器に入れて、お寿司は美味しく食しました。

食後、蓋が取れない事を思い出し、外し方をネットで色々調べて実践してみました。

~抜けなくなる原因~

醤油の塩分が口周りについてしまって、強力な滑り止めになっているそう。

しまう前は綺麗にに洗ったはずなんですけどね~😱

① 食器洗剤に一晩浸けてみる。

結果  

ダメでした。。。ビクともしません。。。

②ぬるま湯に浸けてみる

結果

3時間浸けましたが、ビクともしなかったので、

最終手段をやってみる!!

醤油差しを逆さにして、落ちても割れないようにクッションになる分厚くしたタオルの上に置いてから、

箸で優しくトントンと、醤油差しの口の部分をたたくと。。。

抜けました~!(^^)!

これでいつでも抜けなくなっても大丈夫!!