皆さんお盆はどう過ごされましたか。

私は長雨で家族とお墓参りへまだ行けていません。。。

昨日は近くのスーパーへ4日分の食材とお墓参り用のお花を買いに行きました。

日曜日だからだけではなく、お盆だからでしょう、じーじばーばが孫ちゃんを連れて買い物へ沢山来ていて、レジは長蛇の列でした。

土日は、子育てサポートで、カードを出すと5%割引になるし、日曜日は1割引券を発行されるのでそれはそれは混みあうのですが、お盆の豪華な総菜や寿司を求めて沢山の人たちが来ていました。

緊急事態宣言が都会では出ているので、これでも例年よりは少なめなのかもしれませんね。

私は食材を沢山買って、お昼ご飯の待ちに待ったケンタッキー・フライド・チキンを買いに行きました。

しかし、そこにはまるでクリスマスイヴと同じくらいの長蛇の列ができているではありませんか。。。

でもA型の私は注文をかなり迷うので並んで、携帯のケンタッキーのアプリでクーポンを探す探す。

一人分ならそんなに迷うことはないけど、家族それぞれ好みが分かれるので、クーポンをいかに上手く使って買えるか。以前クーポンを使わないで買って、4千円なんて値段になったことがあってからは必ず携帯アプリを使っています。

子供たちは、骨ありではなく、クリスピーチキンが好きなので(ささみなんて原価どれだけ安いのよ~と、ブツブツ言いながらも美味しいのは知ってるので)それをいかに安く買えるかが勝負!

悩んで悩んで、やはりギリギリに決まって注文!

クーポンのセットを4つも使い、常連の小技出し。

注文を終えて一息ついて待っていて、ふと後ろを見ると長蛇の列が、2倍になってるではありませんか!

ちょっとニヤリとする自分をおさえていると、お待たせしました~と若くて可愛いお姉さんから呼ばれチキンを取りに。

大量なので、手違いでチキンが足りないとケンカになりそうなので、コッソリ数を確認して安心してから帰りのエレベーターへ向かいました。

前にいた50代後半位のの婦人がエレベーターガールをしてくれ、二人で屋上の駐車場まで上り、今度は私がエレベーターガールをしようと、「どうぞ」と得意に開けるボタンを押しました。

しかし、何故か扉が閉じてしまい焦った私はボタンを連打。するとその婦人のカートに「ガチャン・ガチャン」とまた挟まり、ボタンをよく見ると閉じるを押しているではありませんかぁ!!!

何度も婦人に謝ると、そのご婦人は「コントみたいだったわねぇ」と明るく言ってくれ、本当に良い人で助かりました。というおバカ丸出しな買い物でしたが、無事に家に着き、子供たちが待ちに待ったケンタッキーを配り、家族でよぉ~く味わって食べました。

というお盆最後の日曜日の1日でした。